本文へ移動

障害者支援施設 蛍の里

生活介護・施設入所支援

入所利用者の一人ひとりのペースを大切にし、その人らしさが輝く暮らしを考え、自分の意思で生活していけるように支援します。また、「個性ある一住民」として地域で生活する力、仕事をする力をつけることを目指します。

平日は活動班に分かれて、療育活動や缶つぶし、企業などの下請け作業を行ったり、ビーズの自主製品を作っています。休日は、散歩やドライブといった外出する活動や、カラオケ・ビデオ鑑賞など室内での活動を行っています。活動に参加せず、ゆっくりした時間を過ごす方もいます。

年間行事

蛍の里では、季節ごとにさまざまな行事を行っています。      

春/お花見  

夏/室内運動会・流しそうめん   

秋/蛍の里まつり  

冬/クリスマス会・もちつき

日課

  6:30  起 床
  7:30  朝 食
  9:30  日中活動ティータイム
 12:00  昼 食
 13:30  日中活動ティータイム
 17:30  夕 食
 18:30  入 浴
 21:00  消 灯

短期入所・日中一時支援

「地域の社会資源」として、短期入所を積極的に受け入れ、家族・親族や関係する団体と連携を進めながら、障害がある本人の最もふさわしい生活のあり様を多角的に検討し、対応できるよう努めます。
家族の方の病気や冠婚葬祭・特別な予定以外でも、家族のリフレッシュや本人のステップアップのためにもご利用ください。

短期入所

知的障害者(児)が可能な限りその地域における生活が継続されることを念頭において、施設での短期的な宿泊利用を提供して日常生活の支援・援助を行います。

利用定員  10名

日中一時支援

知的障害者(児)の家族の就労支援、および日常的に支援している家族の一時的な休息等で、障害者(児)の日中における活動の場の提供や見守りを行い、あわせて社会に適応するための日常的な生活訓練を行います。       

利用定員  5名

お問い合わせ

蛍の里 TEL 077-585-8850
(短期入所担当者までお気軽にご相談ください)

所長より

障害者支援施設蛍の里が開所して、24年が経過しました。
 
障害のある一人ひとりの将来の生活設計が、自分らしい「くらし」となるために、じっくりとゆっくりとしっかりと耳を傾け、利用者主体の、利用者に寄り添った「スローライフ」という視点を持って臨んでいきたいと思っています。
 
ここ蛍の里で出会った笑顔一つひとつを大切に、あふれ出てくる不思議な力を糧にして、幸福になる権利の保障を今後も引き続きしていこうと考えています。

所在地


〒524-0103
滋賀県守山市洲本町52
TEL.077-585-8850
FAX.077-585-8891
TOPへ戻る